セバスティアン・モルヴァンが、従来のビール製造法の常識を打ち破り、新時代を築くに至ったいきさつを語ります。また彼は、ビールのフレーバー(風味)の出し方を解き明かせるほどの鋭い味覚を持つ人類の誕生は近いと話します。そのように進化した人々は、ビールの味わい方の常識をまったく覆す、テイスティング体験をまるごと提供できるようになるだろうというのです。
モルヴァンは、ブリュッセルを拠点としてクラフトビールの市場で活躍している起業家で、「ブラッセルズ・ビアプロジェクト」(BBP)の共同発起人の1人です。このプロジェクトは、伝統へのこだわりが強かったヨーロッパのビール業界に革新をもたらした野心的な取り組みとして、Forbes、WSJ、The Guardianなどの有力メディアでもたびたび取り上げられました。モルヴァンはロンドンの投資銀行、ブエノスアイレスのマイクロファイナンス企業、ブラジルの起業家向けのコンサルタントを経て、現職に就いています。学生時代にワシントンDCでAshokaの本部に勤務するなど、社会起業家と接する機会が多かったことが、現在のようにクラフトビールの市場や経済に携わろうと決意するきっかけになったといいます。
このビデオは、TEDカンファレンスの形式で地元コミュニティが独自に運営するTEDxイベントにおいて収録されたものです。詳しくは http://ted.com/tedx をご覧ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿