2017年10月20日金曜日
あなたの(そして私たちの)ストーリーの力を取り戻そう! | メアリー・アリス・アーサー | TEDxKielUniversity
ストーリーの力に魅せられ続けているストーリーアクティビストのメアリー・アリス・アーサーは、この困難な時代に今できる最も大切なことは、ストーリーを使いこなして私たち自身の物語の力を取り戻すことであると語ります。
幼い頃から通学路で2冊の本を同時に読むほどストーリーを愛したメアリー・アリス・アーサーでしたが、物語の本当の力に気づくのには30年以上かかりました。1992年にニュージーランドで行われたストーリーテリングフェスティバルで「なるほど!」という体験をしてからというもの、手当たり次第にストーリーをむさぼり読みつつ、ファシリテーターとしての仕事がストーリーへの強い思いと合流する瞬間を待っていました。彼女はストーリーテラーをしながらコンサルタントとして働きました。ストーリーテリングの組織的取り組みという分野が始まり、今やストーリーはトレンドとなりました。しかし、私たちを本質的な人間たらしめるものであるストーリーが、単なる道具とみなされる危険性もあります。ストーリーアクティビストとして、アーサーは全体をポジティブに変えていくことや、問うべき問題に対して集団の知性を集中させることに、ストーリーとともに働きかけています。彼女が目指すのは、ストーリーが人々を創造的な未来へと連れていってくれる場を作り出すことです。
このビデオは、TEDカンファレンスの形式で地元コミュニティが独自に運営するTEDxイベントにおいて収録されたものです。詳しくは http://ted.com/tedx をご覧ください。 (翻訳 Miyuki Ochiai、レビュー Masaki Yanagishita)
0 件のコメント:
コメントを投稿